猫の2号のブログ

ねこが自由気ままに好きな事とか書いてくブログ

撮影や編集外注はあり?なし?

本日投稿された東海オンエアさんの動画、皆さんはご覧になったでしょうか。

 

f:id:rinrinnekoneko:20201020225951p:image

 

編集外注されていたり撮影に協賛されていたりと、いつもとは違う形態でした。コメント欄は賛否両論だった訳でしたが、概要欄を見ると新たな可能性とも…ぶっちゃけどうでしょうか?

 

良い点は確かにあると思います。例えば

・協賛がある為、撮影環境はバッチリ

・見やすい編集なので初見さんは見やすいetc…

 

しかし、逆に悪い点もあります。

・編集がいつもと違う為不満

・スタッフさんが異様に目立つetc…

 

私は正直この外注が苦手な方なのです。動画の準備面とかから東海オンエアさん自体への負担は軽減されると思いますが、やはりいつもの編集と違うとこや動画でのガヤが目立つので見にくいんです。

 

YouTubeの動画というのはTVと上手く隔てられているはずなのに、編集がTVぽいと見る気が無くなります。ガヤも、東海に集中したいのに妙な笑い声が入るとあまり…こうしてみると余計なガヤを入れずに東海の皆さんを際立たせて撮影するニトロ爆弾さんすごい。

 

今回の動画は改めて、私が見たいのは東海の編集で輝いてる東海オンエアさんなんだとおもわされましたが、これからこの撮影形態が増えるのかもしれません。私達視聴者も徐々に慣れないといけないのでしょう